折りしも台風13号崩れの温帯低気圧が最接近し、大雨・強風・雷などの注意報が発令される中、広瀬競技委員長の判断のもと、雨降る中を強行スタートした。
 第一組がOUT5番ホールのグリーンにさしかかった所で大雨が来て、グリーン上はあっという間に川となり、パッティングどころではない。雷もピカドンと始まった。
 競技委員長からの中止連絡を待とうと、無線機片手に雷避難小屋へ入り30分ほども待ったろうか?雨が小康状態になりグリーンの水も退いたようなので、プレー再開しようかとグリーンへ戻ったところへ後続組のカートがやってきた。何とその後に更に3台のカートが続いてきた。クラブからプレー中断指示が出て、キャディさん達が迎えに来てくれたという。近道を通ってクラブハウスへ戻り、とりあえず様子見として、まだ11時だが早めの昼食にする。
 あったかいラーメンを食べ終わった頃には天気が小雨状態に改善し、ネットの天気予想図も最悪を脱したようなので、5番ホールグリーンまでキャディさんに送ってもらい、プレー再開。9番ホールでは濃いモヤが発生し、50ヤード先の旗がやっと見える状態になり、続くIN1番ホールでは真っ白で何も見えないフェアウェイへ向かってティーショットとなったが、強行。更に途中で吹き飛びそうな強風にも遭遇したが、何とか18ホールを踏破。まことに大変な1日でした。

第58回トナカイのゴルフ大会
2016年9月8日 花尾CC

優勝 金田 賢二 N74 G103
2位 般若慎一郎 N75 G88
3位 鷲北 義之  N75 G103
BB  石塚 憲夫

 集合写真
 表彰式スナップ