◆ 二胡サークル「歩歩の会」掲示板 ◆
◆ ERHU Circle Message Board ◆

ラクガキボードです。公序良俗に違反しない限り自由に書いてくださいね。
Here is Message Board.Please write your message!!
HomeTOPSearch  
ハンドル
Nickname
メール
Mail
タイトル
Title
ホーム
Home
メッセージ
Message
DEL-KEY 削除パスワード

長いご無沙汰でした
[nainai]   2015/03/30[Mon]16:57:26   [Del]
SHANZHIさん、お変わりございませんか?
そちらの気候は今どんな感じでしょうか?
こちらはようやく春めいて、桜のつぼみもほころび始めました。
もうすぐ松川べりの桜も咲くでしょう。
最近富山は新幹線開通で、大変賑わってます。
私にもエンジンがかかり、長い冬眠からやっとめざめ、二胡と中国語の歌の練習に頑張ってます。
SHANZHI さんは最近新しい楽しみ事を見つけられましたか?
どうぞ身体に気をつけて、楽しくお過ごし下さい。
更新しました
[YOUMA]   2015/03/30[Mon]16:33:36   [Del]
毎年恒例、ここの掲示板を利用するための更新手続き作業をnainai宅でやりました。
5月に、はなつばき(老人ホーム)演奏入りました。
又ご協力お願いしますね。
たまには見てね。
[SHANZHI]   2014/09/14[Sun]13:23:59   [Del]
YOUMAひさしぶり。私も久しぶりに覗いてみました。今年も日本は異常ですね。皆さん、お元気でしたか?来月早々、またちょっと帰ります。みんな、11月のパーク祭とか、交流協会のフェスティバルとか、練習してるのかな?ここ、誰か見てる人いる?
夏も終わり
[YOUMA]   2014/08/24[Sun]21:20:15   [Del]
今日は久しぶりに先生講座でした。
参加するたび、反省の連続。練習不足わかっているのですが追いつかない。とほほ。

お盆の台風がすぎたとたん、すずしくなったと思ったのですが、またあつい日々が。
今は、富山に来る前にすごしていた広島の大雨の被害の甚大さに心が痛いです。
SHANZHIさんも元気でね。
一時帰国
[SHANZHI]   2014/02/26[Wed]09:04:39   [Del]
今夜の便でちょっと帰ります。3月第3週は練習あるのかな?
ここに書き込んでも誰にも気づかれないかも・・・。
あけましておめでとう
[YOUMA]   2014/01/25[Sat]20:39:41   [Del]
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今日はささやかな人数の新年会を行いました。
SHANZHIさんの目撃情報が出ました。(^^)
今度富山に来られる時は声をかけてくださいね!

また、tonchanのもなみイベントあるようです。ご協力お願いします。
一音の大切さ
[tonchan]   2013/12/20[Fri]16:57:42   [Del]
12月8日の4人の二胡奏者がそれぞれの特徴をいかした演奏会がよかった。甘 建民さんのチャルダッシュの一音一音正確にきれいにはっきりと音をだされていたのが印象的だった。はやくなると一音がおろそかになりがちだけど、さすがはプロ 感動しました。
無題
[ツンシャン]   2013/11/28[Thu]23:33:28   [Del]
下記のとおり自分で試してみた。
正解だった
変わった 音が 芯があるし響くゃようになった
先生の音が出た。っぽーッという音色である

まるでCDから聞こえるサウンド

やり方は
二胡を弾く際には親指と人差し指以外は肘から先は麻痺してぶらぶらの腕にする

弾く際は肘から先に動きが始まる

今までは手先から動いていた
多分皆さんも手先から動いています

肘から動くと腕の重みかが弓に伝わるので弦にまるでねっとりへばりつくように弾ける

これは目から鱗




弓は腕と一体化
[ツンシャン]   2013/11/28[Thu]14:40:35   [Del]
あるアドバイスで知ったことだが、二胡を大きな音で弾けないという相談の回答が参考になった。

弓の重さは50g だそう。50gで弾くならら、そのエネルギーは50g×速さである。たいしたエネルギーではないね。

だが、これに腕の重さを乗せたらどうだろう?肘から下だけなら2kgである。そのエネルギーは2kg+50g×速さになる。

なるほど これだけのエネルギーがあれば、楽器を十分響かせられるに違いがない。

ということは腕の重さを弓に乗せることが大切になって来る。

そうするには肘から下は脱力しながらも、弓は、しっかり把持する必要が出てくる。
弾く際は、肘から上の力で弾かないといけない。

なんと難しい!

これが腕と弓とを一体化することなんだな
お久しぶりです
[jiekou]   2013/11/12[Tue]12:35:28   [Del]
文化の日にパフォーミングアーツフェスティバルが終わりました。
中国人留学生の○○○ちゃんに助けてもらいながら、何とか無事に終わる事ができました。
SHANZHIさん 衝撃の体験・・・わくわくされた事だと思います。
日本ではなかなか体験できませんからね(笑)
引き続き頑張って下さい!!